アクセサリー用の工具を加工してオリジナル工具を8個製作
2016/11/29
アクセサリー用の工具を加工してオリジナル工具を8個製作
アクセサリーショップをされているお客様から、お問い合わせがありました。
「あるアクセサリーのパーツを開いたり、閉じたりするための工具がほしいんですけど、どこにも売ってないし、そんな物はどこに行ってもないんでしょうか?」
というような内容でした。
アクセサリーを作ったりする手芸用の工具は、普通に売っていますが、お客様が加工を行いたいと仰られているパーツにぴったり合う工具というのは、お店では売っていません。
「その工具なら、特注で作らないとダメですね~」と、お答えしたところ、
「急ぎではないので、ぜひ作ってみてください!」とご依頼をいただきました。
ペンチを加工してオリジナルのアクセサリー用工具に
まず、お客様には、オーダーメイドするアクセサリー用工具で実際に加工を行いたいというアクセサリーのパーツと、既存の工具(ペンチ)を一緒に送っていただきました。
そして実際に扱うアクセサリーパーツを参考に、ペンチを加工していきます。
例えば、こちらの写真。
ペンチの先を、片方だけ内側にギュッと曲げています。
また、先も細いので、直径の小さな丸カン(2重丸カン)を、スムーズに開くことができます。
また、写真のようにペンチの内側をくりぬくように加工しているものもあります。
これは、紐止めなど、留め金具をグッと締めるために使うことができます。
このように、1つ1つのペンチを加工して、それぞれのアクセサリーパーツに合ったオリジナルのアクセサリー用工具を製作することで、作業性はとても良くなります。
使いにくい工具を使うより、使いやすい工具を使った方が、同じ作業時間内に生産できるアクセサリーの量は増えますよね。
ペンチの先を曲げるのは、職人の手仕事です。
お客様にお送りいただいたアクセサリーパーツを参考にし、それに合うように曲げていきました。
製作したオリジナルのアクセサリー用工具は、4種類を2個ずつ、計8個です。
納期は2週間で、お作りしました。
お客様には、加工したアクセサリー用の工具を、とても気に入っていただくことができました。
新しいアクセサリー用工具の仕上がりを見た結果、杉原産業の技術を信頼していただけて、後日、また弊社までアクセサリーパーツのご注文をいただきました。
「どこにもないアクセサリーパーツを多く取り扱っているし、細かい部分の仕上がりにもこだわってもらえるから!」と嬉しいお声をいただくことができました。
お仕事ではなく趣味でもハンドメイドでアクセサリーを作っておられる方も、たくさんいらっしゃるかと思いますが、「なかなか自分の作りたいアクセサリーに合う、使いやすいアクセサリー工具がない!」とお困りではありませんか?
杉原産業では、元々の工具を加工することで、オリジナルの使いやすいアクセサリー用工具を製作することだって可能です!
ぜひ1度、お気軽にご相談くださいね!
アクセサリー用工具の製作なら杉原産業まで!