真鍮製メンズバングルのご紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

真鍮製メンズバングルのご紹介

2019/11/22

真鍮製のバングルをご紹介致します。

 

今回は当社オリジナルで製作した真鍮無垢の深い味わいのあるバングルです。

幅5mmの細身バングルにモチーフをぎっしり並べました。
厚みのある板を採用しているのでずっしり重量感と高級感があります。

 

ちなみにブレスレットとバングルの大きな違いは、留め具のあり・なしなんです。

形はいわゆる「C型」のものが多く、日本と海外と認識の違いがあるみたいです。

こちらのバングルはロストワックス鋳造という技法で製作致しました。
ロウで原型を作り周りを鋳砂や石膏で覆い固め
加熱により中のロウを溶かし出して除去することによってできた空洞に溶かした金属を
流し込むと原型と同じ形をした鋳物が出来上がる。


そして出来上がったものを手首に馴染むように木槌で叩き形を整えます。

※命を吹き込むようなイメージで金属も手をかければ愛着も湧いてきます

決められたサイズに均一にパーツを並べることは非常に高い技術が用いられます。

ロストワックス技法を使う事により精度を保ったまま大量生産も可能です。

金属素材も金、銀、プラチナ、ステンレス、ジュラルミンなど様々な素材に変えて製作することもできます。

~バングルの着用方法~
1. 手首の一番細い場所の横側(側面)から、バングルの切れ目を入れます
2. 同じ場所で、バングルを回転させます
3. 手首から肘までの適当な場所までスライドさせます

 

ですが、調整可能なバングルでも閉じ開きを繰り返すと金属疲労を起こして破損させてしまいますので、いつも同じ箇所に固定する付け方ではなく、少し自由に手首で遊ばせる付け方をするなどでなるべくバングルの劣化を早まらせないようにしましょう。選び方は、バングルの内径は自分の腕のサイズから3~5mm位の大きさのものがジャストサイズです。

普段使いできる細めのバングルなので時計などと合わせてつけるのもオススメします。

デザインもシンプルなのでコーディネートの邪魔にならず飽きずに使用できます。

男性へのプレゼントにもオススメします。

 

 

オリジナルチャーム、オーダー金具の製作

カシメ、カン、バックルパーツの卸販売なら杉原産業にお任せください