オーダーメイドで作成したカードリングのご紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

オーダーメイドで作成したカードリングのご紹介

2019/12/17

今回はオーダーメイドで製作したカードリングをご紹介いたします。

 

カードリングとは一般的に中開き式のリングで書類やカードなどを抜き差しできる整理・保存できるもので金属の素材が鉄で作れれているものが多いです。

とあるお客様から「真鍮製のカードリングはできますか?」とお問い合わせがありました。

 

一般的には線材を曲げ加工して製作するのですが、今回は小ロットでの対応でしたので

原型製作してゴム型をとり鋳造して製作しました。

真鍮製での製作により開閉部分が従来のようにパチッと止められるか初の試みでしたが

問題点もなく上手く仕上げることができました。

 

もう反対側の接合部分にはカシメと呼ばれる技術で金属線を左右の穴に通すペンチ等で

つぶす(カシメる)ことにより左右が可動できるものに仕上がります。

少し力が弱かったりすると可動がゆるゆるだったり、逆に強かったりするとギチギチだったりしますのでスムーズに可動させるには絶妙な力加減が必要です。

 

 

今回は図面のようなサイズに仕上げました。

 

 

ロット数は問わず、そしてバリエーションは豊かに、お客様のご要望をできるだけ高い水準で叶える特注部品の製作を目指しています。

 

オリジナルチャーム、オーダー金具の製作

カシメ、カン、バックルパーツの卸販売

高品質な特注部品の製作を外注するなら、杉原産業におまかせください。