お問い合わせはこちら

製作実績

高品質!スライド式のステンレス製エクステリアパーツ

2015/10/16

高品質!スライド式のステンレス製エクステリアパーツ

<外構に欠かせない高品質のエクステリア>

弊社では個人様から企業様まで非常に多くのお客様からご依頼があります。個人様からのご依頼は、比較的弊社の技術でご納得いただける場合が多く、スムーズにお話は進みますが、企業様からのご相談は時に「ムム」っと腕組みするような相談を持ちかけられることもあります。

今回お話いただいたのはエクステリアパーツですが、現在はホームセンターでもDIYのキットやパーツが充実しつつありますので、手作りを楽しまれる個人様も増えてきています。しかし新築のお宅はそうはいきません。エクステリア業者が外構工事を行いますし、また、すでにお住まいの場合でも、デザイン性や素材に質の良い物をご検討されている方は、まず外構メーカーにお問い合わせされ、お値段のご相談から入られます。

ちなみに、外構・エクステリアとひと言で言っても、戸建てのお宅なら塀や門、お庭や玄関までのスロープ、車庫など非常に多岐に渡るため、お客様からのご要望も様々です。当然雨風にさらされる場所ですので、金属でエクステリアを製作する場合は、腐食を軽減できるアルミやステンレスを使うのが一般的です。

sugi01

 

<エクステリアの製作工程>

ご依頼のエクステリアは、二つの金属製のパーツをスライド式で填め込むタイプのものでした。金属製のパーツを、建具のようにオス、メスでスライド填め込みする場合は、多少なりとも隙間ができるのが普通です。金属は木製に比べて伸縮が少ないため、逆に言うとこの隙間がないと填め込みができない、または填め込みはできてもスライドが硬い、最後まで填め込みできないといった不具合が出ます。

しかも今回のエクステリアはいわゆる填め殺しではなく、填めた後もスライドで取り出せるものとのご要望でしたので、いかに隙間を小さく、そして滑らかにスライドできるかが課題でした。

sugi02

 

<杉原産業からのコメント>

お客様は、弊社にご連絡いただく前にいくつか他社様にも同様のご相談を持ちかけられたそうですが、どうしても隙間ができてしまうとのことでお困りでした。そう聞くと物作りとしては挑戦してみたくなるものです。

試行錯誤の末、質が高いもの、丈夫なものはサンプルまで作成することができましたが、そうなると今度はお客様の予算を大幅に超えてしまいます。ではどうすればいいでしょうか。溶接で接着していた箇所をネジ止めにしてみますが、しかしそれだと隙間が生まれてしまいます。詳細は専門的なお話になりますので割愛しますが、そういった工夫の繰り返しで今回のエクステリアはお客様の予算と品質に応えられる製品に仕上がりました。→高品質の金属製エクステリアのご用命は、日本の部品屋・杉原産業までご連絡ください!