お問い合わせはこちら

製作実績

腐食の進んだ鉄製のチェーンをステンレスで作り替え

2015/10/29

腐食の進んだ鉄製のチェーンをステンレスで作り替え

sugi01


<商品詳細>
商品 :チェーン
材料 :ステンレス
納期 :3週間
ロット:10本

<鉄製チェーンのお悩み>

「チェーンの腐食が進み、何とかして欲しい」とのご連絡がありました。
お客様から持ち込まれたチェーンを見てみると、素材は鉄製で、腐食だけでなく、溶接がはずれ、Sカン部分の歪みもありました。ちなみにSカンはチェーンの先端部のS字に曲げられた部品のことで、駐車場の壁やポールに引っ掛けるために必要です。

お話では立体駐車場に使用しているチェーンだそうで、「雨ざらしになるのでどうしても錆びてしまう」とお悩みでした。また溶接のはずれとSカンの歪みに関しては、自動車の入出庫の際に轢いてしまって出来たとのことでした。

sugi01

<屋外に金属製品を使う場合はステンレスがお勧め>

今回のように駐車場の車庫前にチェーンを張る場合、入出ごとにチェーンをはずし、出庫後にまたチェーンを張れば、溶接がはずれることも、Sカンが歪んでフックが効かなくなることもありません。しかし、急いでいるときなどどうしてもその手間を惜しんでチェーンを轢いてしまうことはよく
あります。その上、鉄製のチェーンとなると、腐食はある意味当然といえます。腐食の進みやすい屋外で金属製品を使いたい場合は、錆びにくく、かつ丈夫なステンレスがお勧めです。

<ステンレスチェーンの製作工程>

現在は、鉄製、ステンレス製に関わらずチェーンを材料として仕入れることが出来ますので、今回は仕入れたチェーンをお客様のご希望の長さに切断して、Sカンの部分のみ弊社で作成しました。

ステンレスは金属としては硬い部類になるので、これぐらいの太さのものをS字、もしくは溶接可能な輪に「手曲げ」していく作業は高い技術と経験が必要です。溶接に関しても質の高い加工ができるアルゴン溶接で仕上げています。

<杉原産業からのコメント>

ステンレスは鉄に比べると金額的にも高いので、まず予算的なことを考えられるかと思います。しかし、今回のように腐食や劣化によって短期間で作り替えることになっては何の意味もありません。

鉄製のSカンの加工はステンレスに比べて安価で加工が簡単です。ただすぐ傷みます。
最初は高くても用途に合ったものを使えば、綺麗な原型を長期間保ち、最終的には安上がりです。

作成する側の弊社としても、硬いステンレスは加工が難しいのは確かですが、Sカンのフックが甘くなって引っ掛けられなくなると、チェーンその物の意味がなくなってしまいます。そういった考えから今回はステンレスで作成しました。

→高品質の金属製品・金属パーツのご用命は、日本の部品屋・杉原産業までご連絡
ください!