お問い合わせはこちら

製作実績

ネットを吊るすための強力な紐を180本加工して納品

2016/10/28

ネットを吊るすための強力な紐を180本加工して納品

紐 カット前

杉原産業のホームページを見て、ある建装会社様からお問い合わせをいただきました。

 

「カーテンレールから紐をぶら下げて、ネットを吊るしたいんですけど、紐を扱ってないですか?」とご相談を受けました。

ただ、紐といっても様々なものがあり、なかなかイメージがつかなかったので、「すみませんが、分かりやすい絵などありますか?」とお願いし、イメージ図をFAXで送っていただきました。

そのイメージを参考にしながらお話をうかがっていると、ようやくお客様のご希望をきちんと把握することができました。

なんでも、加古川市に新しくお店がオープンするそうで、その記念の装飾用ネットを吊り下げるために丈夫な紐が必要になるとのことでした。

 

「納期に間に合わなくなってしまうので、3日で仕入れてほしいのですがいけますか?」と聞かれました。3日というとかなり短納期ですが、かなりお困りのようでしたので、ぜひ力になれればと「大丈夫ですよ、なんとかやりますよー!」とお答えさせていただきました。

 

そしてなんとか目的とする紐を見つけて、3日で180本加工し、土曜日に納品させていただきました。

 

強度の高いカバン用の紐を探し出して加工

 

今回のご依頼では、お客様のご希望通りの紐を見つけることが一番問題でした。

さまざまな業者をあたり、「大きなものを吊るすための、強度が高い紐はないですか?」と聞いてまわったのですが、なかなか良いお返事はいただけませんでした。

それもそのはずです、お客様もいろんな業者に声をかけていたけど、無いと断られていたから、どうにかならないのか?という思いでご連絡を頂けたそうです。

「頑丈な紐って、どんなものがあるだろう?」と考えていると、1つ心当たりがありました。紙袋の取っ手やカバンのフチなどに使われているスピンドル紐です。

 

スピンドル紐

カバン関係などをあたりましたが、最初は無いという事だったのですが、なんとか理想の紐を見つけることができました。今回見つけた紐は芯入りのスピンドル紐で、紐の中心に芯が通っていることで、かなりの強度があります。

 

「強度の高いこんな紐が見つかったんですけど、どうですか?」とお客様に確認させていただきましたところ、これならいけます!とOKサインが出ました。

 

スピンドル紐

紐の太さは4mmで、スプリングリングをひっかけるために紐の両端に輪っかを作ってあります。輪は、金属製の留め具で、しっかりと留めてあります。

紐は140cmずつカットして、全部で180本をお客様に納品させていただきました。

 

お客様は「納期に間に合わないかも……」と大変お困りのようでしたが、無事に3日で納品することができて、「とても助かりましたー!」と喜んでいただくことができました。

 

お客様の力になることができて、私たちも大変嬉しい気持ちになりました!

 

紐の加工も杉原産業にお任せください!!