お問い合わせはこちら

製作実績

メタルビーズの製作依頼 | 穴の直径が小さく加工難易度が高い

2018/09/14

メタルビーズの製作依頼 | 穴の直径が小さく加工難易度が高い

メタルビーズ1

 

とある企業様より、オリジナルメタルビーズ(金属ビーズ)の製作依頼をいただきました。

 

ビーズの製作加工というと、”小さくて丸い球に穴を開けるだけだから、それほど難しくないのでは?”と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、決してそうではありません。

 

確かにメタルビーズは単純な形状をしていますが、極めて高い製作・加工技術が必要な金属パーツの1つなのです。

 

しかも今回は、特に難易度が高くなる条件もありました。以下で、丹精込めて作り上げたメタルビーズをご紹介します。

 

サイズ・穴の直径別に3種類のメタルビーズを製作

 

今回依頼されたのは、サイズと穴の直径が違う、3種類のメタルビーズの製作でした。

 

それぞれのメタルビーズの違いは、以下の通りです。

 

  1. 1.ビーズ2mm、穴の直径0.9mm
  2. 2.ビーズ1.8mm、穴の直径0.8mm
  3. 3.ビーズ2mm、穴の直径0.5mm

 

どのメタルビーズも、アクセサリー作りに使いやすいゴールドカラーです。

 

すべてのビーズ製作において、共通して気をつけなくてはいけないのは、穴開けの角度です。

 

メタルビーズの中心に、それも真っすぐに穴を開けなくては、実際に糸を通して繋いだ時に、見た目が不揃いになってしまいます。きれいなアクセサリーを作ることができません。

 

(安価で大量生産されたビーズの中に、まれに穴が歪んでいるものを見かけますが、そのようなビーズではいいアクセサリーを作ることができません。)

 

だからこそ、穴開けの精度は特に重視しながら、メタルビーズの加工を進めていきました。

 

 

メタルビーズ2

 

こちらは、サイズが1.8mm、穴の直径が0.8mmのメタルビーズです。

 

 

メタルビーズ3

 

さらにこちらは、サイズが2mm、穴の直径が0.9mmのメタルビーズです。

 

特に加工が難しかったのはサイズが2mm、穴の直径が0.5mmのメタルビーズ

 

メタルビーズ4

 

今回のメタルビーズ製作において、特に加工が難しかったのは、サイズが2mm、穴の直径が0.5mmのメタルビーズです。

 

他のメタルビーズの写真と比較すると分かりやすいですが、とにかく穴の直径が一段と小さいです。

 

メタルビーズの穴の直径は、小さければ小さいほど、真っすぐキレイに開けることが難しくなります。

 

それこそ、様々な種類のビーズの製作実績がないと、うまく仕上がらないのではないでしょうか。

 

「これまでに依頼していた加工業者のメタルビーズより、すべてにおいて素晴らしい」とのお声

 

完成したメタルビーズのサンプル納品後、お客様よりお礼のメールをいただきました。

 

「素晴らしい作品の一言に尽きます。今までは、メタルビーズの製作を、海外の加工会社に発注しておりましたが、仕上げ・精度、すべてにおいてクオリティが上回っています。杉原産業様の技術力の高さを、実感いたしました」と、大変ありがたいお褒めの言葉をいただきました。

 

加工が難しいとされている極小メタルビーズも、杉原産業なら高品質で製作することが可能かもしれません。

 

他社で断られてしまったメタルビーズの製作も、ぜひ1度杉原産業にご相談ください。

 

オリジナルメタルビーズの製作なら杉原産業までお任せください。